2014年06月23日

こんなもの見たこと有りますか?(工事用goods)

外の用事を終えて帰宅すると工事用パイロンに見慣れない物が???
 
P1030194
 
パイロンの横を通過すると突然、
 
「キケンデス アシモトニ チュウイシテ オトオリクダサイ」 と喋りました。
 
P1030196
 
今、集合住宅の外壁工事中なのですが、丁度お昼休みでいつもいる警備の人も不在な時間帯のためこれを代替えとして置いていったようです。
人が近づくと温度センサー? が働いて声がけするという器材ですね。
近くをゆっくり通過するときはいいのですが早足で通過するとパイロンを後方にして何か言っているとしか分かりませんが、まあ無いよりはましです。
 
 
 
 
posted by 家庭用品修理士隊 at 22:04 | Comment(1) | TrackBack(0) | 横浜のTさん

2014年06月20日

キャリングバッグの分別廃棄

キャリングバッグも使わないときは保管場所に困るものの一つなのですが先日、家人からこの先使う見込みがないので廃棄したいのだけど一般ごみではそのまま出せないので分解できるものならもう少し細かくならないものかと言われました。
このバッグは購入したものではなく何かの景品に当選したとき送られてきたものなのですが、大きさが中途半端でこれまで一度も使われたことはありません。
布張りなので、こんなものたやすく分解できるものとばかり思ってましたが意外に手ごわかったです。
 
P1030197
 
すぐに困ったのはドライバーで回せるネジ類が全く使われていません。  カシメによる締結だけですし布の四隅の外枠も太い鋼線のようでとてもペンチ程度ではカット出来ません。 ピアノ線カッターはもとより持ってないし困りました。
 
P1030198
 
取っ手とかキャスター類は全てカシメで取り付けられています。
 
P1030199
 
そこで先日タワー型PCの筺体をリベットの頭をとばして分解したYさんの記事を参考に同じことを試みたのですがカシメの部材がアルミではなくもっとも硬い金属のようで電動ドリルでは歯が立ちません。
少し削れるのですが結局ドリルが折れてしまいました。
 
P1030200
 
外側からダメならば中からならばと期待したのですがカシメの保護キャップを取るだけで精いっぱいでした。
 
P1030201
 
仕方ないので布部分については、カッターでもハサミでもなんでもいいのですが切り取ることはできるのでそちらを先に・・・・・
 
P1030203
 
次に困ったのはバッグ内の骨組みの柱となっている枠ですが硬質プラスチックだろうと思ったのですが、ピラニアのこぎり(自分にとっては初体験)で切り始めてみると白い粉末が出てきました。  どうもアルミ素材らしくこれが意外に硬くてのこぎりで切り進めることは出来るのですが刃がボロボロになりそうなので途中でやめました。
P1030204
 
結局のところ枠については切断することができずカシメも同様に歯が立たないので布部分を強引に剥ぎ取って終了。
もうバッグとしての外形を留めていないので、一般ごみとして廃棄することができます。
 
P1030205
 
メーカーがACEだったからなのか分かりませんが、布を除いて他の部分は予想外にシッカリ作られていました。 
はじめは電気掃除機の分解よりは手こずらないで直ぐ終わるだろうと考えていたのですが、さにあらずでしたね。
ネジで組み立てられていないものは分解は大変だと痛感させられました。
 
 
 
 
 
 
posted by 家庭用品修理士隊 at 16:49 | Comment(3) | TrackBack(0) | 横浜のTさん

2014年06月19日

小田急線脱線!!

ニュースでも騒がれていますが、本日午後6時10分ごろに小田急線の脱線事故がありました。
家から目と鼻の先のところです。
夕飯の支度をしていたので直ぐには気づきませんでしたが、ヘリコプターの騒音があまりに酷くなってきたので・・・・・・
最初は何時もの厚木基地の米軍ヘリだろうと気にして無かったのですが、上空のヘリの数が次第に増えてきたような音に変わってきたので何事かと思っているところにテレビのニュースで相模大野駅近くということでえーっと思いました。
慌てて一眼レフを持って外に出ました。
 
IMGP0840
 
外はソロソロ夕闇が迫ってきてる状態でしたが、幸い一眼レフだったので高感度にして撮影できました。
 
IMGP0849
 
IMGP0854
車庫から相模大野駅に入線しようと徐行してるところで脱線したようです。
 
IMGP0855
 
報道機関のヘリコプターは流石に早いですね。  6機ぐらい飛んでましたが中でも一機だけやけに低高度で取材してるヘリがいましたが多分航空法に抵触する高度ではないでしょうか??
 
IMGP0862
 
IMGP0866[
 
 
IMGP0868
 
IMGP0871
タグ:電車 事故
posted by 家庭用品修理士隊 at 22:01 | Comment(5) | TrackBack(0) | 横浜のTさん
最近の記事


にほんブログ村 教育ブログ 技術科教育へ
にほんブログ村

リサイクル ブログランキングへ
タグクラウド
ページトップへ戻る