2014年08月31日

シニアグラスを胸ポケットに入れるとき

昨今は自身の加齢の影響で、以前に増してシニアグラスを必要とする機会というか場面が増えてきました。
それがため外出時は胸ポケットにメガネを入れて必要時に出し入れすることが多いのですがメガネをそのままポケットに突っ込むとレンズに傷がつく懸念があるので心配です。  何しろ昨年はこれでメガネ1本廃棄としてしまいました。
もっともその時は後になって考えると綿の作業着の厚手の生地でレンズをこすってしまったので傷がついてしまったと思われますが自分にとっては布地でもプラレンズだと擦り傷がついてしまうのは意外でした。
 
以前紹介したことがある胸ポケットに、裸でメガネを入れていたときに生じた細かい擦り傷
home-repair-2014-03-13T18_27_26-1home-repair-2014-03-13T18_27_26-2
 
ちょっとしたときに短時間使用するシニアグラスは以前より東急ハンズなどで2000円前後程度のものをチョクチョク購入してましたが、度数は希望のものにすることが出来ますが、フレームはそうピッタリしたものはなかなか有りません。 顔の形状が標準的?な形のものに合わせて作られるからどうしても自分に合ったものはなかなか出会えません。
 
↓これまでにこのような廉価メガネを数点購入してましたが・・・・・ 
P1030288P1030289
 
従って望むべくはキチンとメガネ屋さんで希望のフレームで作ったメガネを外出時の買い物などの所用でも引き続き使いたいのですが、ケースがなかなかありません。 普通のケースでは胸ポケットに入れるには余りに大きすぎて適しないし、布袋タイプも持っていますが頻繁に出し入れするには煩わしいし落としたり物が当たったときに強度が無いのでメガネを保護できない。
危険なのは出し入れが面倒だから少しならばと、シニアグラスを付けたままぼやーっとした視界の状態で店舗内などを歩くことです。
 
↓廉価版シニアグラスのケースは頑丈で軽いので丁度いいと思ったものの一般メガネは大きいためケースの蓋が残念ながら閉まりません。  
P1030290P1030291
 
 そのためケースの一部を切り取ってメガネの一部を出して収めてみることにしました。
 
P1030293P1030294
 
こういうときはピラニア鋸が本当に便利ですね。NTカッターでは大きな刃のものを使ってもケースが厚いので切るのはなかなか困難ですから。
ピラニア鋸の他にも似たようなものでプラを切るための専用鋸を持ってましたが、刃の細かさがピラニア鋸のほうが優っており切り粉も刃が細かいために殆ど出ず、使い勝手はピラニアの方が断然いいです。
 
P1030296
 
二つほど同じようなものを作ってみたところ、後になって気づいたのですがケースの内径の大きさが少し異なっていました。
少しの差ですが胸ポケットに入れてみると見た目よりも随分と大きさの違いを感じるもので、大きい方はかなりポケットが膨らんだような感じになるので正直なところあまり使う気にはなりませんが、小さい方はまあまあの使用感でした。
予定外だったのは切り取った部分の穴の大きさがメガネを通過させるのに偶然ピッタリの大きさであったためケースを分割させることなく蓋を閉じたままメガネを出し入れできるので煩わしさの軽減になりました。
 
P1030297P1030298
 
 
 
 
 
 
posted by 家庭用品修理士隊 at 23:19 | Comment(2) | TrackBack(0) | 横浜のTさん

2014年08月30日

新兵器発見?(工事用goods)

数日前カンカン照りの昼下がり、自転車で通りすがりに見たのですが工事現場で扇風機に当たっている蛍光ジャケットの工事監視のオジサンがいました。
その扇風機はただの扇風機ではなくてmistも発散するもので私は初めてみました。
オジサンに「mistの効果はありますか?」と聞きたくなる衝動にかられましたが、自転車の通りすがりの見知らぬ通行人に唐突にそんなこと聞かれたら
ビックリするだろうと思ってさすがに止めました。
 
そして本日またその工事現場を通りかかったのですが、土曜日なためか現場に作業者はおらず、扇風機がポツンと置かれてたので少し子細に観察しました。
P1030310
 
先日チラッと見たときはこの扇風機は屋外用だから発電機を下部に設置してある巷でもよく見かける屋外照明器のようなものだろうと思ったのですが、そうでは無くて下部の発電機のように見える部分は水タンクでした。
SUPER ECO MISTと書かれたシールが貼ってあります。
 
P1030311
 
肝心のmist発散部分ですが、ファンの前面にリングがありそのリングにmistを発散させるノズルが数か所取りついているという常識的なものでしたが、最近とは言いませんがこのmistを発散させるノズルの技術はなかなかのものだと思います。
風呂のシャワーヘッドの穴と違ってただ小さくすればmistになるというものでも無いでしょうから・・・・・・・・
ファン部分に貼ってあるシールにはSUPER FOG JETTERと書かれていますがどちらが正しい機器名称なんでしょう。
 
P1030312
 
*************************************************************************************       
                                秋近し、たわわになびく黄金の穂
P1030305P1030307
 
年金生活者は高価な完全無農薬米を連続して購入するゆとりは無いので、せいぜい減農薬米程度でお願いしたいところです。
この時期まだ水が張ってますからカエルなどの生物が居るかどうかで判断できるかも・・・・・・
posted by 家庭用品修理士隊 at 23:13 | Comment(1) | TrackBack(0) | 横浜のTさん

家電品廃棄か放置か?

橋の上にジャー

いつもの散歩コース。 ジャーがぽつんと置かれています。
あー 不法投棄かと横目で見ながらしばらく歩きます。
あれ? なんか赤い紙が貼ってあった。 なんだろう。

 

警告書

戻って確認すると、赤い紙は警告書です。
不法投棄なんだから見ないでしょう。
と思うと、「公園・道路及び河川に物件を放置することは禁止されています」

なるほど。 誰かが置いているだけかもしれないと判断されたんですね。

そういえば、自転車にもいろいろな警告書が貼られています。
何事も一筋縄ではゆかないようですね。

 

 

にほんブログ村 教育ブログ 技術科教育へ
にほんブログ村


家庭用品 ブログランキングへ


家庭用品修理士隊

posted by 家庭用品修理士隊 at 09:51 | Comment(4) | TrackBack(0) | 墨田のYさん
最近の記事


にほんブログ村 教育ブログ 技術科教育へ
にほんブログ村

リサイクル ブログランキングへ
タグクラウド
ページトップへ戻る