2014年11月19日

廃品傘の利用例

長年愛用してきたウェストポーチですが外観上はどうもありませんが・・・・・・
 
P1030393
 
最近、中の布部がベトベトしたようになってきて大事なカメラなどにその粘着性のある物質が付着することもあり困ってました。 だからといって廃棄するには余りにももったいない。
(丁度カメラなどのラバー部が加水分解でベトベトしてくるのに感じは似てますが実に困ったものです。)
 
P1030395
 
ベトベトしたところに何か適当な布などを貼り付ければいいと思ったのですが適当なものがしばらく思い浮かびませんでしたが最近やっと一つみつかりました。
先日、折り畳み傘を修理できない骨部の破損のために仕方なくルールに従って廃棄すべく骨と布を分別しましたが、どこも破損していない布部を捨てるのは惜しいので何かに使えるかもしれないと・・・ とっておいたのですがこれを使えるかもしれないと。。。。。。
 
P1030397
 
この布は薄くて軽く丈夫のうえに当たり前ですが撥水性がありますからこういうものには最適です。
ポーチを裏返しておおよその型紙をとり、それに従って廃棄傘の布を切り抜きます。
 
P1030396
 
周囲に接着剤を塗布して貼り付けて完成。 ポーチのメーカーと傘のメーカーが同じ会社なので、布のLOGO部を含んで切り抜いて貼り付けましたが、知らない人が見たら初めからこのような作りだと思うかも知れません。
 
P1030398
 
これに気をよくして実はもう一つこのメーカーのバッグで困っていたことがあったので併せて補修することにしました。
 
P1030399
 
こちらのバッグの不具合は、内部がベトベトはしないのですが布部にコーティングしてある物質がポロポロと細かく剥がれるようになってきて、それがバックの内容物に付着することがあって困っていました。
 
P1030400P1030401
 
ポーチと同様にバッグを裏返して型紙をとり布を切り抜いて貼り付けて完成。
これで中身を汚さずに安心してこれからも使えます。
まだまだ布は余ってますから今後も何かしら活用できるかも知れないので大事にとっておきます。
 
P1030402
 
 
 
 
 
posted by 家庭用品修理士隊 at 22:52 | Comment(3) | TrackBack(0) | 横浜のTさん

2014年11月15日

携帯電話が充電できない

何時もの通り携帯充電器に携帯をセットしても充電ランプが点かないことに気づきました。
電池は先日NEWに交換したばかりなので充電器側の問題だろうとは思いましたが、家人が同型の携帯を使っており充電器は共用なので携帯を替えて充電器にセットしましたが、やはり充電ランプは点きませんでした。
最初はおそらく電話機と充電器の接点の金具の接触不良だろうから少し磨けば直るだろうと思いました。
 
↓ 写真は参考のためで実際はもちろんこの他に変圧器とケーブルが必要 です。
PB090026
 
端子を磨こうとしたら端子が引っ込んでいたので最初はこれが原因だろうと思い、時計ドライバーで引き出そうとしました。
しかし余りにも引っ込んでいるのでよく見ると・・・・・ (これまでマジマジと見たことはありませんでした)
 
PB090028
 
想定よりもう少し考えられて出来ており、携帯を充電器にセットすると端子金具が飛び出す仕掛けがありました。
この機構そのものは外見上異常ありませんし端子も綺麗。
 
PB090027
 
裏蓋を開けてみると原因は直ぐにわかりました。
充電器といっても変圧器は別なので中身は電線しかありません。
 
PB090029
 
ターミナル端子の根元で電線が切れてました。 充電器に携帯を出し入れする度に携帯と接触する金具を上下するときに、ターミナルも僅かですが動きます。 それの繰り返しで電線の芯線の金属疲労で切れてしまったようです。
もう7年以上使っているし2台分の使用頻度があるので流石にこのような事もあるようです。
半田でくっつけて元に戻りましたが、いつもこのように分かりやすい断線だといいんですが。。。。。。
この作業でたった一つの注意事項は写真には写ってませんが充電器の上部?に携帯を充電器に確実にセットするための小さなラッチのようなものがあるのですが、それがスプリングと共に気づかないうちに落ちてしまい元の状況を見ておかなかったので復旧に手間取りました。 蓋を開けた時に写真を確実に撮っておけば良かった。
 
PB090033
 
*******************************************
 
<5年の延長保証で有償修理ということがあるのか?>
 
先日、ブルーレイレコーダーのダビング機能を使っているとDISC焼きこみの最終段階で何時まで待っても終了しない不具合が発生しました。 以前からブルーレイの再生機能がおかしくなっている不具合も有ったので多分ドライブが壊れてしまったのかも知れません。 以前に家電量販店で保証期限の切れたレコーダーの故障の修理費用はおよそどの位かかるのか聞いてみたことがありますが、安くても2万を下回らないでしょうと云われたことがあります。
新品でも最新機種でなければ3万程度から有りますから新品買うしかないのか。。。 と諦めかかってましたが、念のため保証書を確認すると購入当時(約4年前)にこういうこともあるかもと思ったものなのか覚えてませんが5年の延長保障にも加入していたことが分かったので、よかった助かったという思いで〇〇〇カメラに持ち込みました。
 
ところが店員さん曰く 「一応お預かりして状況を確認して見積もりし、もし有償であれば後日電話します。」 と云いました。
少しカチッときました。 今回の不具合は自然故障の何物でもなくカメラなどと違って使用中に落としたとかいう類の自己責任に該当する事は無いハズです。 勝手にケースを開けていじったという事もあるかも知れないという事でも想定してるのでしょうか? 「延長保証に加入していて有償になるケースってどういうものがあるのですか?」 と聞いても返答なし。
預けてからこれまでのところまだ連絡はありませんが・・・・・・・
 
posted by 家庭用品修理士隊 at 17:14 | Comment(6) | TrackBack(0) | 横浜のTさん
最近の記事


にほんブログ村 教育ブログ 技術科教育へ
にほんブログ村

リサイクル ブログランキングへ
タグクラウド
ページトップへ戻る