2014年12月31日

ライトニングケーブル。安いものはそれなりですね。

iphone

iphone5sというスマホを、入手しました。
iphone6を購入した人のお下がりです。

電話は契約せずに、アクティベーションsimというものを秋葉で入手して、wi-fiで使えています。

最新機種ではないようですが、十二分に実用的です。
アプリの凄さが嬉しいです。

充電ケーブルがほしくて、買いにゆくと。
おそろしいほどに高いです

なんで?
秋葉で売っていたライトニングケーブル
秋葉の店で探すと、安いのがありました。(390円)
ところが、袋にはios8.1 動作確認済みとあります。

なんで、ケーブルなのにバージョンで動かない?

買ってみてわかりました。
本体が、けーブルを認識します。
信頼していいですか?みたいなメッセージが出ます。

ライトニングケーブル分解

このケーブルは、最近のもので「ライトニングケーブル」と呼ぶそうです。 上下(表裏)どちらでも挿入できることが特徴です。

べつに分解するつもりはなかったのですが、抜けてきました。
すると、内部にICが着いた基板が現れました。
なるほど、これで認識させているんだ。
変なケーブルを使わせないようにする配慮か。

切れたライトニングケーブル

すると、すぐに認識しなくなりました。
ソフト以前に、ケーブルの材質が悪く樹脂が硬いので、無理な力がかかり、線が切れています。

これでは、簡単にショートします。
iphone側ではなく、パソコンや充電器側に影響します。

結局買い換えました。
3000円位しました。
コネクタ部は、二重にモールド(樹脂で固めて)してありました。

安物買いはやめたほうが良いです。

というか、正規品でも相当にストレスがかかります。
コネクタが、小さすぎです。
いずれ改良(変更)されるような気がします。


デジカメなどで一般に使うミニUSBから、ライトニングコネクタへの変換アダプタを使う人も増えているようです。

 

にほんブログ村 教育ブログ 技術科教育へ
にほんブログ村


家庭用品 ブログランキングへ


家庭用品修理士隊

PR 超簡単!最速たった3分で修理完了!
iPhoneのバッテリーは自分で交換するのが断然お得!【PSE取得】

posted by 家庭用品修理士隊 at 17:57 | Comment(1) | TrackBack(0) | 墨田のYさん

2014年12月30日

近所でマンション火災!!(電気火災か?)

数日前に自転車で近所を走行中、強い焦げ臭いにおいがしたので何だろうと思って辺りを見回すと、前方のマンションから煙が・・・
まだ周囲には数名しか歩行者はおらず出火して間もないような感じでした。
どこからか人の声がして 「消防に連絡して!!」 という叫び声が聞こえましたが、サイレンらしき音が近くに聞こえたので、すでに連絡済みのようでした。
 
PC210132
 
ベランダ側に回ってみるとものすごい黒煙と炎が見えます。 消防車はすぐに到着。
消火栓を探してからホースを引っ張ってくるのがやはり大変。
 
PC210134
 
ここまで本格的に炎上するとただただ見ているだけで何もできませんが、とにかく消火活動の邪魔にならないようなところから遠見で唖然としているしか・・・・
こういうときに不謹慎かもしれませんが、生の火災現場は迫力あります。
 
PC210136
 
隣の家のベランダから男の人が身を乗り出して・・・・・
 
PC210137
 
吊り下げられて無事救助されました。
炎上している家の隣なので玄関側から逃げられるのでは? と思いそうになりますが玄関側は一帯が物凄い黒煙でとても 出られないということが後から分かりました。
 
PC210155
 
消火作業を見ていて感じたことは、炎上している部屋に直接放水するのではなく燐家に燃え移ってドンドン被害が拡大するのを防ぐためだと思いますが、人を救助したあとはとにかく左右と上方の家に放水をして拡大を防ぐ方式なんだという手順が印象的。。。。
 
PC210170
 
消防からスピーカーで 「XXX号室の方はいらっしゃいますかー」 という呼びかけもたまにありましたが、多くは「関係の無い方々は、お家に戻ってください」 このような呼びかけがほとんどです。(当たり前ですけど)
でもまぁ人もそう多くはなかったですが、マナーもよくて消火の邪魔になるような行動をする人も皆無で、無言で炎上するその様にあっけにとられて皆、大人しく見ていました。
 
PC210172
 
PC210173
 
これまで火事というものをここまでじかに一部始終見たことがなかったので、煙が凄いとかいう事を話では聞いてはいましたが目の当りでその事実を見たので実態がよくわかりました。
合成建材が多いためとは思いますがとにかく煙がものすごいという一言に尽きます。
 
PC210180
 
翌日も近くを通りかかったので、どうしても気になります。
消防、警察官による実況見分が行われているようでした。 火元とみられる部屋以外の特に上下左右の家もこのままでは生活できないですから賠償問題も含めてこれからが大変。
PC220199PC270222
 
さすがに翌日の朝刊のローカル面に載ってました。 それによると火災の原因はまだ書かれてませんでしたが幸い死者はなく煙を吸ったための治療で中にいた3人が病院に搬送されたとのことでした。
真昼間で部屋に人もいたのに原因は何だったんでしょうか? こういうマンションだと自宅に消火器を持っていなくても玄関側の通路あたりに一定間隔で消火器が設置されているようなところも多いと思いますが、そういうものを使う余裕も無かったのか? 気になります。
ベランダの隣との境の板に「非常の場合に備えて物を置かないように」 という注意書きを見掛けますが確かにクリアーにしておかないとイザというときに困るということも実感しました。 逃げるときだけでなく消火作業のためにも燐家からアクセスできることは大事。
 
 
 
 
 
 
 
posted by 家庭用品修理士隊 at 21:38 | Comment(2) | TrackBack(0) | 横浜のTさん

2014年12月27日

超強力接着剤は、自主回収のお知らせが出ています。

公告
2014.12.19読売新聞より

家庭用接着剤の回収のお願いとお詫びという新聞公告に目が行きました。
法令で使用を規制されている物質が含まれていたそうです。
でも、それはなんで、どういう問題が考えられたのでしょうか。
気になりました。

メーカーのお知らせを読むと、

有害物質を含有する家庭用品の規制に関する法律によるということです。
この法律の目的は、第一条 この法律は、有害物質を含有する家庭用品について保健衛生上の見地から必要な規制を行なうことにより、国民の健康の保護に資することを目的とする。とあります。
つまり、健康被害が懸念されたということですね。
第六条には、当該家庭用品の回収を図ることその他当該被害の発生を防止するために必要な措置をとるべきことを命ずることができる。 とあります。

これによる措置なんですね。

品川区保健所より同法律で規制されている有害物質「トリブチルスズ化合物」が検出されたとの通知を受けました。

保健所は、接着剤まで調べているんですね。


では、トリブチルスズ化合物とは何なのか。
ウイキペディアで調べると、元々は船底に貝やフジツボがつかないように、塗料にくわえられていた物質ですね。

なるほど。 TBTという語は聞いたことがあります。 人に対する影響はなんなんでしょう。
内分泌撹乱作用があると言われてもよくわかりません。
日本毒性学会:有機スズ化合物

結局、影響がよくわからないので、自主回収なのでしょう。
良心的なメーカーだと思います。


 

にほんブログ村 教育ブログ 技術科教育へ
にほんブログ村


家庭用品 ブログランキングへ


家庭用品修理士隊

posted by 家庭用品修理士隊 at 16:48 | Comment(1) | TrackBack(0) | 墨田のYさん
最近の記事


にほんブログ村 教育ブログ 技術科教育へ
にほんブログ村

リサイクル ブログランキングへ
タグクラウド
ページトップへ戻る