2016年02月07日

柄の取れた折りたたみ傘

柄が取れた折りたたみ傘

折り畳み傘の柄が取れました。
どうします?
普通は捨てるのでしょうが、こういう単純な修理は意外に奥が深いと感じ、修理してみます。
何しろ、把手(はしゅ。とって)が取れた以外、骨組みにもなんら問題ありませんから。

樹脂割れ

樹脂の芯材がポキリと折れています。
想定以上の力が加わったか、経年劣化で強度が落ちていたか。

ネジ
ネジで取り付けてみます。
ドリルで下穴

ドリルで下穴を開けて、木ねじを入れてみます。
木ねじ

十分に入ったかなと思いましたが、普通に使うように柄を引っ張ると抜けてきました。

JB WELD強力タイプ
充填剤で固めてみます。
硬化剤で傘の柄を治す

傘の金属軸に充填剤を詰めます。

ネジも残します
ネジは残しておきます。
硬化後

硬化したあとの使用感は良好です。
思い切り引っ張っても抜ける(外れる)感じがありません。


使用した充填剤・溶接並みの協力ではなく強力接着剤
オートウェルド AUTO WELD 完全硬化後は、穿孔、ねじ切り、研磨、肉盛り、塗装も可能です。金属(鉄、アルミ、真鍮、銅、合金など)、陶器、石、プラスティック、木コンクリートなどの接着補修・漏れ止め。隙間充填に適しています。水道管、ガソリンタンク、バッテリー周辺、シリンダーヘッドにも使用可能です。抗張力は約300kgf/cm平方、摂氏300度まで、硬化開始30分、実用硬化6時間。 (商品裏面より)

開封後も25年固まりませんとう説明もすごいです。
ただし、開封後は下向きに保存しないほうが良いです。
パッケージ
パッケージはチューブを下向きにして売られていました。
使用後もその状態にしておいたところ、漏れ出てきました。
逆さまに置く
そこで、クリップを使って逆さまに保存しています。

接着剤の保存向き

そういう目で見てみましたら、日本製品は最初から蓋が上になっていました。




 

にほんブログ村 教育ブログ 技術科教育へ
にほんブログ村


家庭用品 ブログランキングへ


家庭用品修理士隊

posted by 家庭用品修理士隊 at 03:41 | Comment(1) | TrackBack(0) | 墨田のYさん
最近の記事


にほんブログ村 教育ブログ 技術科教育へ
にほんブログ村

リサイクル ブログランキングへ
タグクラウド
ページトップへ戻る