2016年09月28日

パッカンしても危なくない缶詰蓋

これは単に知ってましたか?という話題です。
こないだ買った缶詰
開けてみたら、蓋に工夫があって切り口が危なくないようになってました。

危なくない缶詰

パカっと開ける蓋の部分が二重(広く)になっていて、鋭い切り口になりません。

蓋側 缶側

蓋側と缶側の切り口拡大。どちらも二重になっていて、当てても指を切りません。

安全缶
缶の切り口が二重になっています。

普通のパッカン缶

こちらは普通のパッカン開きタイプの缶詰のフタ部分です。(開缶前)

 

まー 構造の情報はそれだけです。

気づいたのは、

(1)蓋が二重になるので、剛性(強度)が増す。このため、蓋が曲がらない。
そうすると、開けるときにめくれず、一気に開く。 そうすると、力が必要。

(2)、(1)の理由により、缶詰を大きくできない。
小さな缶詰しか無い。(フルーツ、アサリなど)

(3)安全なのに、そうは書けない。従来の缶も安全と誤解させる?
ただし、危ない表示が、従来のものより小さく書かれている。

(4)ビールとか、飲料缶に使えば飲み心地が良さそう。ただし、ごみ問題必至

切り口が優しい缶詰
二重の蓋の例

ダブルセーフティー蓋と呼んでいるようです。
>東洋製缶(保存サイト

にほんブログ村 教育ブログ 技術科教育へ
にほんブログ村


家庭用品 ブログランキングへ


家庭用品修理士隊

posted by 家庭用品修理士隊 at 13:08 | Comment(3) | TrackBack(0) | 家庭用品勉強室

2016年09月23日

身に覚えのない不正な課金





先日APPLE STOREから以下の内容のメールが送られてきました。

 

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

XXXX


ご利用の Apple ID
XXXXXXXX は先ほど、これまでこの Apple ID と関連付けられたことのないコンピュータまたはデバイス上で iTunes Store から
Lynization Ho の 「3 Girls」
を購入するために使用されました。このメールは、前回の購入後にパスワードがリセットされた場合にも送信されることがあります。

この購入は台湾から行われました。

購入がご本人様によるものである場合は、このメールへの対応は必要ありません。このメールはご本人様による購入であることを確認するために送信されています。

万が一この購入に心当たりがない場合は、
iforgot.apple.com にアクセスしてパスワードを変更することをおすすめします。Apple ID: セキュリティと Apple
ID

を参考にしてください。

今後ともよろしくお願いいたします。
Apple

----------------------------------------------------------------

 

最近はAPPLE
STOREにアクセスした事も無く全く身に覚えはありません。

慌ててアクセスして自分のアカウントを確認してみると、残額が勝手に減っています。 自分以外の何物かかが私のIDを使って勝手にアプリを購入している!!!!!

それから数時間内に複数回台湾のやからが、しめたと思ったのかアプリを購入したらしく少しづつ残金が減っていきます。

慌ててメールの指示どうりにパスワードを変更しました。 数十年前に設定して以来全くパスワードは変えていませんでしたが現在は少し複雑なパスワード設定となっていました。

 

これで勝手な購入は収まったようでしたが、損をした代金を返して欲しい。しかしメールにはその部分の記述はありません。

こういうところが不親切きわまりないですね。

APPLEのサポートに電話することにしましたが、払い戻しはこちらにというような電話番号は見当たらない。

とにかくサポートのその他?だったか忘れましたがやっと繋がって、事情を説明すると対応は悪くはないのですが、その件については別の部署なのでこのまま電話を切らずに長時間待てますか? と云われました。 金を返して欲しかったので承諾すると、例によってBGMとともに時々「順番にお繋ぎしてますので今しばらくこのままお待ちください」という文句が時折流れます。

 

小一時間程度待ったでしょうか? やっと繋がったものの本人確認が一苦労でした。 もう数十年前に設定した合言葉など覚えてませんから・・・・   結局IPADの認識番号が一致したので先に進むことができました。

不正に取られた金額は返してくれるということでしたが、後日確認すると自分が思っていた金額の半分程度しか戻ってませんでした。 もう一度電話しようと一時は思いましたがまた長時間待つのかと。。課金された金額も幸いなことに少額なのでもういいか。。。。。。

それにしても自分の端末機以外のデバイスで勝手に他人になりすませて物騒な世の中です。

 

 
posted by 家庭用品修理士隊 at 00:33 | Comment(3) | TrackBack(0) | 横浜のTさん

2016年09月22日

自転車のリアハブクリーニング

先日の鍛冶屋さんの記事を読んで、自分も自転車で前から気になっていた部分がありました。
ハブのベアリングの掃除とグリース補充について前輪は以前済ませてますが、後輪は変速機のスプロケットがあるので面倒。
自己流でやって戻せなくなったら・・・・  と思って躊躇してました。
しかしそんなに高価な自転車でもなくもう10年近く乗ってますから、いい加減どうなってもいいやという気持ちでやってみました。
 
P9030606
 
スポーツタイプ自転車はクイックで車輪が外れるのでとても助かります。安くてもクイックで外れるタイプを選ぶとパンクしたときなども、路上でも迅速に処置できるのでいいですね。
 
P9030608
 
外装の変速ギアを外したりするには専用toolが要りますが、以前安物の専用工具セットを購入してあったので助かりました。
数種ある工具が各々何に使うのか良く知りませんでしたが、なるほどど思いました。 初めて使うときはワクワクします。
自転車屋さんをやる訳ではないので、安物の工具で十分。
 
P9030610
 
トリップメーターからしてもう1万5千K以上は走ってますが、まだグリースも少しは残っていたしベアリングも傷んでいませんでした。 無くさないように数を確認(重要)しながらピンセットで一つ一つ取り出してクリーニング。
雨中走行の頻度が多かったり、雨ざらしにしたりしなければ自転車ってほどほど長持ちするものですね。
 
P9030611
 
グリースを十分塗りつけて復旧しましました。
これでまた数年先までもつと思います。
 
P9030612
 
 
 
 
 
 
 
posted by 家庭用品修理士隊 at 23:31 | Comment(2) | TrackBack(0) | 横浜のTさん
最近の記事


にほんブログ村 教育ブログ 技術科教育へ
にほんブログ村

リサイクル ブログランキングへ
タグクラウド
ページトップへ戻る