2016年11月29日

★ 解除コードが判らない・・・”自転車用馬蹄錠”を分解・再利用。

何時か・・・予備車に付けようと確保しておいた"自転車用押釦式番号錠"の解除コードが、長い事ほっぽってた間に判らなくなってしまいました。



大阪の自転車用錠メーカー"GORIN"社製。

>続きを読む(※当方のBlogにリンクします)
posted by 家庭用品修理士隊 at 21:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 鍛冶屋さん

2016年11月27日

PCにグラボを増設後のメッセージ

個人的には特にゲームもしないし、動画編集などを行う事も無いのでオンボードのグラフィックチップだけでも今のところ不自由は感じていませんが、せっかくミドルタワーのPCを使っているのにPCIスロットを全て空けておくのは寂しいのと、高性能かつ最新のグラボでなければかなり安くなっているので増設してもいいかなという気になりました。
ただ電源が300Wしかないので使える製品は限定的ですが、その中でもNVIDIA GeForce GTX Tiというのがコスパがよさそうなのでこれにすることにしました。
口コミでは250Wでも問題ないという方や最低450Wは必要という方など様々でしたがメーカーの情報では最低動作保証電源300Wと記されていたので心配ないようです。
 
 
PA110674
 
ロープロファイルという用語も、自分には初耳でしたが・・・・・・・
 
PA030649
 
4つのスロットとすべて空いてますが使えるのは一番上だけですね。
 
PA030650
 
随分と昔一度だけグラボ増設した経験はありますが、最近?のPCはドライバーなど必要とせず全て指先でラッチの開閉ができることを初めて知りました。
 
PA030652
 
付属のプログラムをインストールして終了。
 
PA030655
 
ドラゴンクエストXのベンチマークテストを最高品質に設定して実施したところ「すごく快適」という結果でした。
 
ここまでは順調だったんですが、それから数日後にグラボに関するメッセージが画面右下にチョクチョク出始めて気になりました。
3秒程度で消えてしまうのでカメラでは撮ってませんが、「NVIDIA GeForce GTX750Tiが一時的に動作停止しましたが、すぐに回復しました」 というようなメッセージです。
特に画面がチラつくというような症状もなく目障りなメッセージさえ出なければそれでいいのですが・・・
頻繁というほどでもなく、どういうタイミングでよく出るという傾向もつかめません。
ヤッパリ300Wでは容量不足なのかとか、グラボの差し込みが甘かったのかも?等々想像しましたが念入りに差し込んだし。。。。
 
デバイスを確認しても特に不具合マークも出ていない。
 
 PA160679
 
一応マザーボード上のディスプレイアダプタを使用不可にしてみましたが、当然関係ありませんでした。
 
PA150676
 
で今は・・・・  結局直ったというかメッセージは出なくなりました。
自分で何かしたというのではなく、数週間前にWINDOWS 10の自動更新プログラムの結構大掛かりなものがUPDATEされましたが、以降パッタリとメッセージは出なくなりました。
別にこういうことのためにUPDATEされたのでは無いでしょうがいいタイミングでした。
WINDOWS 10はメッセージ出すのが好きなのかな? これ以外にも出ることあります。
 
 
 
 
posted by 家庭用品修理士隊 at 23:56 | Comment(1) | TrackBack(0) | 横浜のTさん

ポイントカードがレジで認識されない。(事例紹介)

WAONポイント

近くのイオン系列のスーパーなどで使えるポイントカードを使っていました。
クレジット機能の付いていないカードで、気軽に作れるのですが認識は磁気ストライプだけです。

それが、こないだの買い物でのこと。何度もレジでスキャン(カード通し)するのですが、認識しません。

「お客様。 このカードは壊れていますので、作り直してください。」

{えー 簡単に言うなー。 勝手にカードを作らせておいて、使わせて、壊れた?− カード登録面倒じゃん。 }  強い磁気にさらしたような記憶がありません。
「ちょっと隣のレジでやってみてよ。」

「あー はい。 ピッツ。 あれ?使えます。 こんなことあるんですね。」

{まったくー 機械のチェックしてんのかよー }

そういうことがあると、もうその店にはゆく気がしなくなります。
だって、別の店ではOKだし。

ところが今日は、レジ二台で認識せず。
「あのー 今日は新しいカードでポイント入れますので、お客様で合算してしてください。」

{合算? なんだそれ。}

 

ということで合算してみたら簡単でした。
(1)www.smartwaon.com に行って、ログイン

ポイント

(2)名前のところにマウスを持ってゆくと、各種設定があるので入る。

追加

(3)カードの確認と追加で、新しいカード番号を入れるだけ。

 

ポイントカード合算

登録カードが二枚になって、ポイントが合算されました。

なんだ簡単じゃん。

原因らしきものがわかりました。
iphoneke-su

原因はこれでしょう。 カードを何枚かiphoneのケース内に収納していました。
このケースには、強力な磁石がついていました。(ホックの代わり)
SUICA、NANACOは、ICカードなので磁気には影響されませんが、磁気ストライプ式のカードはだめですね。
新しいカードも一回入れてしまったので、もうだめかも。

(この種のケースの場合、磁気シールドカードを入れればよいでしょう。ただし、重ねる順番によってはSUICAなどをケースに入れたまま認識させることができなくなります。ICカードを一番表面に持ってくれば良い。)

磁気ストライプタイプは、銀行カード、通帳などでも使われています。
(大事なカードなどは磁気シールドの袋などに入れておいたほうが良いですね。

参考:ICカードの説明文
ゆうちょICカード説明
ゆうちょICカードの裏面説明には、「このカードは、折れたり、曲がったり、強い磁気を受けたりすると使用できなくなります。」の一文があります。

PASMOの裏面説明
PASMOの裏面説明

SUICAと同様の交通系カードPASMOの説明には、磁気に関するものが見当たりません。
非接触式のカードの場合は、一般的に磁石に影響されません。ですが、磁気ストライプと併用されているカードもありますので、磁石(磁気)には触れさせない習慣を持っていたほうが良いですね。
(昔から使っていた磁気ストライプ式の銀行カードで、”磁気データが壊れています。通帳を入れてください。修復します。”というメッセージが出た経験があります。お金をおろせないと困りますよね。ATMは、毎回書き直(再記録)しているようです。)

 

磁気シールド(防護)商品

posted by 家庭用品修理士隊 at 21:34 | Comment(1) | TrackBack(0) | 墨田のYさん
最近の記事


にほんブログ村 教育ブログ 技術科教育へ
にほんブログ村

リサイクル ブログランキングへ
タグクラウド
ページトップへ戻る