ダンボールに詰め込んだパソコン8台
使わなくなったパソコンが捨てられず、いつのまにか二桁台数に。
パソコン無料回収サービスをする会社があることは知っていましたが、大丈夫だろうか?という気持ちでいました。
ですが、一度試しにということで、大きなダンボールに自作パソコンを含むノートパソコンなど計8台。
ネットで申し込んだところ翌日に○○急便さんが受け取りに来ました。
ガラガラと台車を押して。
20kgまでということで、量ったら22kg。 重そうな1台を抜いて、「これは次回にしよう」
デスクトップパソコンは本当に邪魔。処分に困ります。
当時は最新のpentium4。dual displayにして、PDドライブとか、IEEE1394とか懐かしい。
マックノート、Epson pc386-nw2とか、知る人ぞ知る名機(と思いたい)pc9821も。
HDDを外すために分解したものもあり。
こんなにいいのかな。「リネットさんですね。無料です。」と、宅配便のおにいさんはあたりまえのように、住所の記入されたシールを貼って、「これは控えです。」と、シールの半券をくれました。
あらー 本当に指定日、指定時間に取りに来てくれました。
数日後に、回収品到着というメールが来ました。
あらー なんか問題あるかなー と少し心配していましたが、
さらにしばらくして、処理完了とのこと。
メールには、ありがとうございました。 とのこと。
金属といっても、収集、配送には相当なお金がかかっているはず。
それを超える価値があったのでしょうか。 ちょっと心配です。
確かに、微量ですが金など貴金属が入っていることはわかりますが。
翌月、大きなダンボールにようやく入るほどの重量ラジカセを送付手続き。
PCがあれば同時に小型家電品も回収するということなので、これも試しました。
隙間に古いノートパソコンを2台入れ、古い周辺機器も一緒に送りました。 また無料で処理してくれました。 助かります。 部屋が広くなった思いです。
使わせていただいた回収サービス 「リネットジャパン」