2014年07月28日

これ耐震補強ですよね。

歩いていて、すごいこれと思いました。

耐震補強

鉄筋コンクリート製?の柱の周りを鉄筋材のような太い金属で縛っています。
角は食い込まないようにでしょうか、保護部材が入っています。
ネジで締め付けるような感じに見えます。

 

 

にほんブログ村 教育ブログ 技術科教育へ
にほんブログ村


家庭用品 ブログランキングへ


家庭用品修理士隊

 

 

橋脚補強

別の場所の柱補強?
こちらは補強になるのかちょっと不明です。


鉄板による補強

近くに、しっかりとした補強を見つけました。
鉄板で覆っています。 ボルトはどこまで入っているんでしょうかね。 追加2014.08.09

posted by 家庭用品修理士隊 at 13:56 | Comment(2) | TrackBack(0) | 墨田のYさん
この記事へのコメント
東日本大震災のあとに建物に耐震補強をする場面を何度か見たことがありますが、コンクリートの柱については柱の周囲4面に剛板を張って固定するという感じだったような気がします。
それに比べれば写真の柱は云っては何ですが少し簡略化されたような印象を受けます。
予算の都合でしょうか?
Posted by 横浜のT at 2014年07月28日 22:17
補強手段にもいろいろありそうですね。 もっと簡易な補強をがありました。(写真を追加)
Posted by 墨田のY at 2014年07月29日 00:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/102003365

この記事へのトラックバック
最近の記事


タグクラウド
ページトップへ戻る