2014年08月09日

液晶displayの分別廃棄

随分と昔の液晶DISPLAYで電源SWあたりに一部不具合があるものの廃棄するには惜しいのと、もしもの時のときのバックアップとして取っておいたのですが更にもう一つ予備ができたので流石に廃棄することにしました。
 
P1030120
 
当然のことながら、このままでは粗大ごみとしては廃棄できないので自分でできる限り分解する必要があります。
最近は粗大ごみと一般ごみとの区別が一段と厳しくなり、自分のところでは一般ごみの基準を少しでも外れているものをそのまま出している場合は”粗大ごみとして出してください”という自治会の張り紙とともに集積場のケージの外に別置されている光景をよく見かけるようになってきました。
傘なども廃棄するときはナイロン布もしくはビニールをはがして骨の金属部と非金属部分をキチンと分けてからでないと持っていってくれませんから、その程度は分解できるスキル?も必要になってきました。 でも超高齢者世帯も増えてきてますからそこまでは無理ではないかと個人的には思っていますが現実は厳しい。
 
IMGP1577
 
最近の例では扇風機を一般ごみで出している人がいて(私ではありませんよ)それはゴミ集積場からつまみ出されて、持ち込んだ人に引き取ってもらうように促されていましたが、大抵はもう引き取りに来ることはなくそのままとなって仕方なしに後日自治会が面倒みるしかないという流れが多いです。
 
IMGP1578
 
そういう事も考慮して分解しなければいけません。  
それは別にして、興味があったのは液晶のバックライトがどのようになっているのか? という点もありましたが・・・・
 
P1030121
 
ここまで分解できれば分別して廃棄できます。
 
P1030122
 
さすがに液晶だけあってフィルター類が何種類も重なっていました。
下敷きとしてこれからも使えそうなので取っておくことにします。 
 
P1030123
 
バックライトについては自分の予想では蛍光ランプが何本か背面に付いているのだろうと思っていましたが、実際は2本の細い蛍光灯?が背面ではなくて両サイドに装着されているだけでした。 (一番後面の透明なパネルは厚さ5o程度あるのですが、それの左右両サイド)
 
P1030124
 これまで液晶テレビを始めとしてバックライトの不具合という経験はありませんが、見かけではたいそうなものには見えないのに長持ちするものですね。
 
P1030125
 
 
P1030126
 
現在はLEDバックライトのDISPLAYを使ってますが省エネには良いのでしょうが、見易さとしてはこれまでの蛍光灯型? バックライトのほうが見やすいように感じますが気のせいでしょうか。。
丁度、室内用蛍光灯の昼光色と白色と分けて発売されているような発色の違いを感じます。
 
 
 
 
 
 
 
 
posted by 家庭用品修理士隊 at 00:13 | Comment(3) | TrackBack(0) | 横浜のTさん
この記事へのコメント
粗大ごみ問題は、どこでも同じような感じですね。
マンホールの蓋を持ってゆくような連中が、粗大ごみを片付ける方にエネルギーを使ってくれるといいですね。 あっ 今いい案が浮かびました。 粗大ごみをバラバラにすると、金券が出てくるしかけ。 メーカの割引券でもいいですね。 ばらさないと出てこない。悪いやつのエネルギーを餌で誘導する。笑い話でなくなりそうです。 なにしろ、自販機内のコイン欲しさに、火を付ける時代ですから。
Posted by 墨田のY at 2014年08月09日 10:59
粗大ごみをバラバラにしたら金券が出てくるで思い出しました。 昔、職場の仲間のHさんという方は外出したときのアパートの盗難に備えて手持ちの紙幣、預金通帳などをVHSビデオデッキ内に隠してから家を空けると云ってましたよ。  へーっと思いましたが意外とそういう方はそんなに稀なケースでは無いように思います。 盗難より怖いのは自分がどこに隠したかをすっかり忘れてしまう事でしょうけどね。  そうしてウッカリ粗大ごみとして出してしまい粗大ごみ回収場で分解しているときに発見されるという。。。。。。    時々ちまたのニュースでも似たようなものがあるようですが・・・・・  
Posted by 横浜のT at 2014年08月09日 16:47
傘の骨とビニール、ナイロンとに分別するというのは確かに年寄りには大変ですね。 もっと緩やかな縛りでいいと思うのですが......。  能力の問題とマナーの問題をごちゃまぜにしている気がします。 結局現実には傘一本そのまま不燃物でだすケースが多いのではないでしょうか。 尚私の市では傘はそのまま不燃物として出せます。  
Posted by 浦安のI at 2014年08月09日 23:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/102241874

この記事へのトラックバック
最近の記事


タグクラウド
ページトップへ戻る