2014年11月15日

携帯電話が充電できない

何時もの通り携帯充電器に携帯をセットしても充電ランプが点かないことに気づきました。
電池は先日NEWに交換したばかりなので充電器側の問題だろうとは思いましたが、家人が同型の携帯を使っており充電器は共用なので携帯を替えて充電器にセットしましたが、やはり充電ランプは点きませんでした。
最初はおそらく電話機と充電器の接点の金具の接触不良だろうから少し磨けば直るだろうと思いました。
 
↓ 写真は参考のためで実際はもちろんこの他に変圧器とケーブルが必要 です。
PB090026
 
端子を磨こうとしたら端子が引っ込んでいたので最初はこれが原因だろうと思い、時計ドライバーで引き出そうとしました。
しかし余りにも引っ込んでいるのでよく見ると・・・・・ (これまでマジマジと見たことはありませんでした)
 
PB090028
 
想定よりもう少し考えられて出来ており、携帯を充電器にセットすると端子金具が飛び出す仕掛けがありました。
この機構そのものは外見上異常ありませんし端子も綺麗。
 
PB090027
 
裏蓋を開けてみると原因は直ぐにわかりました。
充電器といっても変圧器は別なので中身は電線しかありません。
 
PB090029
 
ターミナル端子の根元で電線が切れてました。 充電器に携帯を出し入れする度に携帯と接触する金具を上下するときに、ターミナルも僅かですが動きます。 それの繰り返しで電線の芯線の金属疲労で切れてしまったようです。
もう7年以上使っているし2台分の使用頻度があるので流石にこのような事もあるようです。
半田でくっつけて元に戻りましたが、いつもこのように分かりやすい断線だといいんですが。。。。。。
この作業でたった一つの注意事項は写真には写ってませんが充電器の上部?に携帯を充電器に確実にセットするための小さなラッチのようなものがあるのですが、それがスプリングと共に気づかないうちに落ちてしまい元の状況を見ておかなかったので復旧に手間取りました。 蓋を開けた時に写真を確実に撮っておけば良かった。
 
PB090033
 
*******************************************
 
<5年の延長保証で有償修理ということがあるのか?>
 
先日、ブルーレイレコーダーのダビング機能を使っているとDISC焼きこみの最終段階で何時まで待っても終了しない不具合が発生しました。 以前からブルーレイの再生機能がおかしくなっている不具合も有ったので多分ドライブが壊れてしまったのかも知れません。 以前に家電量販店で保証期限の切れたレコーダーの故障の修理費用はおよそどの位かかるのか聞いてみたことがありますが、安くても2万を下回らないでしょうと云われたことがあります。
新品でも最新機種でなければ3万程度から有りますから新品買うしかないのか。。。 と諦めかかってましたが、念のため保証書を確認すると購入当時(約4年前)にこういうこともあるかもと思ったものなのか覚えてませんが5年の延長保障にも加入していたことが分かったので、よかった助かったという思いで〇〇〇カメラに持ち込みました。
 
ところが店員さん曰く 「一応お預かりして状況を確認して見積もりし、もし有償であれば後日電話します。」 と云いました。
少しカチッときました。 今回の不具合は自然故障の何物でもなくカメラなどと違って使用中に落としたとかいう類の自己責任に該当する事は無いハズです。 勝手にケースを開けていじったという事もあるかも知れないという事でも想定してるのでしょうか? 「延長保証に加入していて有償になるケースってどういうものがあるのですか?」 と聞いても返答なし。
預けてからこれまでのところまだ連絡はありませんが・・・・・・・
 
posted by 家庭用品修理士隊 at 17:14 | Comment(6) | TrackBack(0) | 横浜のTさん
この記事へのコメント
五年の有料保障をつけているのに有料になるかもしれないなんてトンでもない話ですね。以前パソコンの無線ルーターが不調で有線にしていた時期がありました。気にはなっていましたが、なかなか尻が重く一年の保障期間終了ギリギリ間際に量販店にもって行き無料交換してもらいました。保証書を保存しておいてよかったと思った瞬間でした。
Posted by 浦安のI at 2014年11月17日 17:25
わざわざ付加手数料を払って加入している延長保証なのに有償修理になることはまずあり得ません。名の通った大手家電量販店も大きな店と自分のところのように駅ビルのFLOORにおさまっているような比較的小さな店舗があり、大きな店舗では修理受付もそれなりにキチンとしたコーナーがあり応対も行き届いているのですが、小店舗では修理以外のいくつかの用件も兼務して人手も不足がちのためか慣れない店員さんが多いように感じます。
先日の店員さんも何か聞くとその度に先輩店員にどうしたらいいのか聞きに行くという有様でこれでなぁーと思ってました。
Posted by 横浜のT at 2014年11月18日 23:43
保証修理とか苦情とか、お金を得られないサービスになると、とたんに不快な思いをすることは多いです。
一番改善してほしいのは、電話をかけると音声案内で選択して下さいと、あちこちまわされて、ようやく繋がると、なんですか?と最初からの説明を要求されます。普通の人なら切れます。 人出不足もあるでしょうが、応対で疲れさせて諦めさせようという作戦でしょう。
負の対応はロボットで行い、内容も蓄積されて伝わるようになるのはそう遠い将来ではないと思います。そのときは、店の修理受付担当もロボットでしょうね。
Posted by 墨田のY at 2014年11月19日 10:24
本日修理品届いてますという連絡を〇〇〇カメラからもらったので引き取りに行きました。
当然ながら無償修理。修理内容も予想した通りBDドライブ交換で、もし有償の場合は27000円と書いてありましたよ。
ヤレヤレという思いで家に戻って早速動作確認をしたところBDディスクが再生出来ず初めからフリーズしてしまう。直ってないよー。 もう一つの不具合のダビングが出来ない件は直ってましたけどね。 仕方なしに〇〇〇カメラのサービスセンター(浦安)に電話したら東芝の修理センターに詳細を話してくださいと・・・・・   (墨田のYさんの云ってた通り)
東芝の修理センターでは直接本機を修理した人が出てきましたが、応対はまぁまぁだったのが一つの救いでしたが、今一度再生できないディスクと一緒に再修理依頼することになりました。
以前は同じディスクでキチンと再生出来ていたので原因はレコーダーにあることは明らかなんですが、ふりだしに戻ってまた持っていかないと思うとさすがに面倒。
Posted by 横浜のT at 2014年11月20日 18:15
やっと二度目の修理から戻ってきました。 修理内容は検証の結果、再度BDドライブの交換と書かれてあります。 BDが再生できないのは市販の映画などのBDだけで自分がダビングしたBDは何ともないというよく分からない不具合でしたが、ネット検索すると全く同じ不具合の方も居ましたから品質に問題のあるドライブなんだろうな・・・・
このBDドライブは確かFUNAIのOEMらしいので単体で入手は困難らしいですが、また近いうちに壊れそうな気がします。 そのときは延長保証も期限切れるだろうからもう修理には出さないでしょう。
東芝の修理サポートも作動試験で何のBDを使っているのか知りませんがせいぜい市販のBDを使った確認ぐらいしてほしいものです。 (愚痴でした)
Posted by 横浜のT at 2014年12月03日 19:06
とりあえずよかったですね。交換で。確かに標準品で検査していないとすればおかしいですね。昔のDVDRAMとか、DVD-WRとかわけわからない時代には、機種が違うと読めないのはあたりまえでしたが、blu-ray diskの場合にはわざわざ他社規格を切って標準化したんですから逃げられませんね。
Posted by 墨田のY at 2014年12月04日 11:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/105628149
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
最近の記事


タグクラウド
ページトップへ戻る