2015年08月26日

Windows10。これ悪くないですね。

win10(ウインドウズテン)を入れて1か月近くになりますが、使用感良いです。
win7からのアップグレードですが、戻る必要を感じません。
(5年以上前のデスクトップ とノート両方ともアップグレード)


win10デスクトップ画面

WIN10でのデスクトップは二画面ですが、下のスタートアイコンなどが両画面に出ています。

そもそもなぜ早めにアップグレードしたかというと、

(1)無料だから。
(2)最後のバージョンだというので。

WIN8のように、有料で、しかも中途半端なバージョンではアップグレードする意味がありません。


win7では、バックアップ用のSSDと交互に使っていました。
そこで、一方のSSD(WIN7)をそのままバージョンアップしてみました。
WINDOWS10無償アップデートメモ


バージョンアップ後に、使い勝手で悩む部分はありました。
結局、タッチパネルに特化した部分が、デスクトップ仕様では違和感になります。
そこでそれらを無効化しました。

一部不具合の出るアプリ(ソフトウエア)がありました(ブログ投稿、会計など)が、管理者として実施にすると、問題ありません。
この辺りは、WIN10の中でもホーム、プロフェッショナルなどバージョンで相違があるかもしれません。

自分用に設定して、慣れてしまうと違和感ないです。



Win10にして良かった点。

・動作が安定。 とにかく安定しています。
よく使うLivewriterで、文字入力中に止まってしまうことがありましたが、解消されました。
あと、複数のソフトを立ち上げても遅くなりにくいです。
WIN10では、dropboxと、Onedriveとを両方シンクロさせた状態でも、複数ソフト使用しています。
WIN7では、ソフトを複数立ち上げると遅くなるので、常駐ソフトは一時停止させていました。
WIN7では、スリープさせていると翌日動作が重くて使い物にならず、シャットダウンさせていました。WIN10では、シャットダウンさせることのほうが少ないです。
WIN7では、IE(インターネットエクスプロラー)で、リンクが開かず使い物になりませんでしたが、WIN10のIE11は、普通に使えます。

 

・前回使用したファイルがすぐ出せる。
前回使っていたファイルをまた使いたいときが結構あります。 WIN7では、最近使ったファイルで出せますが、あまり使っていませんでした。
WIN10では、下(タスクバー)に置いた各アプリのアイコンを右クリックすると、各アプリ別に最近使ったファイルを呼び出せます。
最近使ったファイル

各アプリ(ソフト)別に記憶されているので、あまり使わないアプリの昔に閉じてしまったファイルも簡単に開けます。
これで作業効率が劇的に向上します。
今までのソフトやWIN8でもあったのかもしれませんが、WIN10で初めて便利さを知りました。

このタスクバーアイコンは、二画面で同じものが出ています。 別のものを設置できれば、自分にとってさらに便利なんですが。




メールソフトは付属を使わず、THUNDERBIRD(サンダーバード)、ブラウザはCHROME、IMEはGOOGLE日本語、OFFICEはいまだに2000で不便ないです。
万一のために、WIN7のSSDは残しています。(いつでもWIN7環境は使えます。)

とにかくWIN10は最後のバージョンなので、時間をかけて慣れても損はないと思っています。
WIN10の場合、右クリックにいろいろな隠し機能が増えた感じです。

 

にほんブログ村 教育ブログ 技術科教育へ
にほんブログ村


家庭用品 ブログランキングへ


家庭用品修理士隊

posted by 家庭用品修理士隊 at 09:37 | Comment(2) | TrackBack(0) | 墨田のYさん
この記事へのコメント
私はパソコンを一台しか持っていません。 この春VISTAが壊れ8.1に買い替えました。やっと慣れてきたと思ったら、今度は10に切り替えとは困ります。 私のようなIT難民は迷惑千万の話です。とはいえ一年内に切り替える必要があるのでしょうが、いったい時間はどのくらいかかるのでしょうか?
Posted by 浦安のI at 2015年08月27日 18:21
8.1が入っているなんてすごいですね。最新のハードウエアのようですね。
それならwin10には簡単に更新できそうです。
自分の場合は、4時間くらいかなと思います。 途中で、これでよいですか?みたいな判断を求められるところがあって、それをほっておくといつまでも進まないようです。 あくまで自分の環境の場合ですが。
Posted by 墨田のY at 2015年08月27日 20:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/162257396
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
最近の記事


タグクラウド
ページトップへ戻る