2016年01月08日

セラミックファンヒーター連続運転を不可に・・・ (修理改造相談)

(相談者)
先日AmazonでPanasonicの
セラミックファンヒーター DS-F1204
を購入し仕事の時足元の寒さを防ぐの使い出したのですが
社内ルールの関係で「できれば連続運転ができないようにしてください」と言われています。
 
 
1428110410405

スイッチダイヤルを右に1つ回せば連続運転
左に時間分回せばタイマー運転というしくみになっています。

連続運転できないようにカスタマイズする方法はあるでしょうか?

多少費用がかかってもかまいません。
ご教授いただければ幸いです。
よろしくおねがいいたします。

このメールは 家庭用品修理士隊まとめサイト (http://home-repair.ipwo.jp) のお問い合わせフォームから送信されました
****************************************************************************************************************************************
 
自分も昨年まで使っていた電気ヒーターが容量の関係で電気代があまりに高いので先日もっと容量の小さなヒーターを購入しました。
大手のメーカーの製品ではありませんが、やはりタイマーモードと連続運転モードの切り替えができるようになっています。 連続運転の場合の切り忘れの心配のためにタイマーモードが付いているようです。、最初はもっぱらタイマーモードを使ってましたがそのうち頻繁にタイマーをリセットするのが面倒になって、相談者の方とは逆ですが連続運転モードで使っていることが増えてきました。 容量もLOWで200Wですし・・・・
 
P1080520
 
相談者の場合は会社で使っているという事なので点けっぱなしの場合に万が一火災になったら怖いということでしょうね。
連続モードを使用不可にすることは可能だと思います。
例えば連続にまで回らないように、機械的にシャーシから突起物を出して、つまみを改造して連続側に回らないようにするとか、電気的には連続のときに使う配線を外しておく(中を開けてみないと、はんだ付けなのかターミナルづけなのか分かりませんが)等をすれば比較的容易に改良はできるとは思います。
 
但し何時もこういうケースで出ることなのですが、注意しなければならない点は改造は100%自己責任となるので万が一これによって後日いつの日か内部で電線がシャーシー等に接触して火災などが生じても全て責任は改造した側にあるので何処も面倒をみてくれません。
特に電気暖房機などの白物家電は相当以前の機種でもメーカーが不具合を認めてリコールを呼び掛けている記事を日常よく見かけるほど神経質な対象物ですから・・・
内部の配線をイジル場合でも多少は電気の経験が無いと、単に外した配線をビニールテープなどで覆っておけばいいというぐらいに考えていると、仮にも電気ヒーターなので内部の熱でテープが解けて他に接触してショートするような事も最悪考えられます。
少し冷淡な意見で申し訳ないですが・・・・
 

墨田のYです。
横浜のTさんの答えと基本的には同じです。 改造は容易ですが、やらないほうが無難です。
このような、半ば公共物に改造するのであれば、
・容易に改造できる。
・改造の効果が確実である。
・改造していることと、その理由が容易にわかる。
・容易に戻せる。

ということを満たせば、よいかと思います。
外部からスイッチを右へまわせないように邪魔板を付けるなど。
それができなければ、コンセントタイマーをお勧めします。

コンセントイタイマーの特徴は、数時間を簡単に設定して、その後切れるという単純なものです。
夜寝るときなどは、ヒーターのタイマー+コンセントタイマーを使えば安心度合いは二乗です。
プラグの差込口は三つありまして、差込口にテープでも巻いてプラグが抜けないようにしておけばさらに安心です。

出社したら、勤務時間の8時間などに合わせておけば、飲み会の後で「ファンヒーターを切り忘れたー キャー」 ということもありません。

電流容量に気をつける必要がありますが、15Aですので問題ないですね。
比較的安いので、ファンヒーターとセットで購入をお勧めします。
実は、今コンセントタイマーを使っていまして、スタンド照明を一緒に付けています。
そうすると、スタンドがついているときはヒーターが作動しているということがわかりますので、場所を離れるときにはこまめに切ることになり、電気代の節減にもなります。

今回はご相談ありがとうございました。

posted by 家庭用品修理士隊 at 23:01 | Comment(2) | TrackBack(1) | 修理改造相談
この記事へのコメント
コンセントタイマーはいい案ですね。 またどうしても、ご相談者さんが本体のみで何とかしたいというお考えでしたら、配線図も無く本体を開けるような事も不慣れであるなら電気的にイジルのではなく機械的にダイヤルを連続側に回せなくするような障害物を設けることをお勧めします。
メーカの取説の図をみた限りでは機械的に回せなくするようにするのは不可能ではないように見えますし何よりも使用者に視覚的にも分かりやすいと思いますが・・・・・
Posted by 横浜のT at 2016年01月10日 00:02
相談者さんからメールが来ていましたので、ここに代行で載せておきます。

横浜Tさま
黒田Yさま

ブログでの回答ありがとうございました。
大変参考になり、感謝しております。

私は電気素人でしたので
今回はコンセントタイマーで対応したいと思います。

メールでのお礼ご挨拶で恐縮ですが
貴重なアドバイス、本当ありがとうございました。

墨田のY
 どういたしまして。何かの参考になれば幸いです。
Posted by 墨田のY at 2016年01月14日 20:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/171535592

この記事へのトラックバック

セラミックファンヒーター・DS-F1206を安く買えるところ
Excerpt: パナソニックのセラミックファンヒーター・DS-F1206を安く買えるショップをご紹介します。定価で買うと1万3,000円ぐらいするところ、ネット通販だとどれぐらいの金額で購入できるのか?大手のネット通..
Weblog: 暖房器具の【最安値】をご紹介!人気商品の価格を徹底比較
Tracked: 2016-12-09 00:51
最近の記事


タグクラウド
ページトップへ戻る