2016年12月19日

NOTE PCのBATTERYが充電されない?

DELLのNOTE PCですが最近数日内で次第にBATTERYの容量が下がってきてついに4%まで下落してしまいました。 数年前にPCを購入した後は数年程度は使えていたので約1年前にBATTERYを新しくしたのですが、1年しかもたないのは余りにも短命。
しかも通常はAC電源を使用しておりBATTERYには負荷は殆どかかっていません。
リチウムBATTERYはここで云わずとも世間の方々も良く知っていますが、互換BATTERYも結構出回っておりデジカメなどは特に豊富。 自分は以前互換BATTERYで痛い目にあったこともあったので、NOTE PCではDELL純正をわざわざ購入したのに・・・・
 
PC170704
 
PCを外に持ち出すことは日常的には有りませんから、このままでもいいといえばいいのですが気になってしまいます。 再度NEWのBATTERYを購入すると6000円程度はかかるので憂鬱。
でも、それもやむ得ないかと半ば諦めかかってました。
MICROSOFTのBATTERYに関する注意事項を読んでもごく当たり前のことしか述べられてません。
 
PC170705
 
先日。墨田のYさんのこの記事nexus7(2012)電源が入らない。でリチウム電池についてのコメントがありました。  1年で消耗というのは電池そのものの不良ではなく----------
そこで今一度見直してみることにしました。
基本に立ち返り電極の接触不良かもしれないと思ってVISUAL C’Kをしましたが特に異常なし。
 
PC170711
 
まあこれまでも何度もBATTERYを抜き差し等したのですが何も変わらないので諦めていました。
試しにBATTERYを抜いた状態で容量を見ると100%となります。
へえー と思いましたが、こんなことも有るんだと思えばそれまでです。
しかし、BATTERYの本当の容量をはたして見ているんだろうか?とも思いました。
 
PC170706
 
試しにAC PLUGを抜いてBATTERY OPERTIONにしてみたところ、3分程度でSHUT DOWNしましたから、やはり4%というのはウソではなかったようです。
 
その後、またAC PLUGを繋いでどうせ充電されないだろうと諦めていたところが、どうした事か充電開始されました。 (これまで色々やったのに何の変化もなかったのに・・・)
 
PC170707
 
これまでの事がウソのように順調に充電されていきます。
 
PC170709
 
ついにこのあと100%まで充電できました。
 
PC170710
 
自分のこれまでの認識では、ニッカドBATTERYはメモリー効果というものがあり、時々は強制的に放電させてから充電させる必要(リフレッシュ)があるのは知っていましたが、リチウム電池は完全放電させると充電出来なることがあるが、そうでなければ上積みして充電できるというような大まかな認識でしたが、それだけでは無いのでしょうか?
まぁとにかくBATTERYの再購入という無駄な出費をしないで済みました。
現在は、ACで使うときはBATTERYを抜いています。
 
 
 
posted by 家庭用品修理士隊 at 18:03 | Comment(2) | TrackBack(0) | 横浜のTさん
この記事へのコメント
おっ。使えそうですね。バッテリーでは、冷凍庫に入れておくと回復するとかの情報もあります。やったけど自分の場合はだめでした。 また、パソコン自体にバッテリーリフレッシュという機能が付いている場合もあります。 panasonicでは、満充電にしないで80%にする充電モードがあります。各社いろいろ苦労はしているようです。 とにかく燃えたら大変ですから。今後固体リチウムとかが出てきて安定することを期待したいです。あと、電池を放置しておいて、電圧が一定以下に下がると、内部が化学変化して二度と充電できないという情報もあります。 15年前のMAC BOOKの電池は、放置していても未だに充電でき(使えます)ます。パソコンのバッテリーの扱いは一律には言えないのも事実だと思います。お掃除ロボットがリチウムバッテリーを採用しないことから、まだまたリチウム電池は発展途上だということがわかります。
Posted by 墨田のY at 2016年12月21日 17:40
メリハリが無い使い方が原因ではないか?とも思う事あります。
つまり1年前にBATT購入してからBATT OPERATIONは全くと言っていいほどしていません。常にAC電源を繋いだままにしていましたから。さらにPC電源をON/OFFすることもなく単にパタンと閉じてスリープさせていたので人間もそうですがボケてしまったのでは??
Posted by 横浜のT at 2016年12月22日 00:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/178095636

この記事へのトラックバック
最近の記事


にほんブログ村 教育ブログ 技術科教育へ
にほんブログ村

リサイクル ブログランキングへ
タグクラウド
ページトップへ戻る