2018年07月14日

修理相談:小型噴水器の修理について

修理相談

メッセージ本文: 初めまして。御社をネット検索で知りました。
当方横浜在住です。15年前に購入した小型噴水器(高さ55cm)の吸水口の突起が折れてしまいホースがつなげられなくなり使用不能になりました。
現在室内に置き猫の水飲み場になっています。
最近ポンプを変えたばかりで本体もとても気に入っているので修理できれば使い続けたいと思っています。
従来のホース径とポンプのホース径が違うため吸水口の折れた部分には従来のホース(12o)を付けその上に新しいホース(13o)をかぶせる形で使っていました。
家にあったボンド(コニシのGクリヤー)で補修したのですが水に入れたらすぐとれてしまいました。
猫も水を飲むので有害物質が水にでない方法があれば修理したいと思います。
近場で修理をお願いできますでしょうか?お忙しい所お手数ですがご回答よろしくお願いいたします。
image
1、全体図

image
2、折れた部分?


image
3、水供給部が折れた本体側?




修理一案




墨田のY:お問い合わせありがとうございます。 当方は会社ではなく、単なる趣味人の集まりです。(#^^#) 噴水。 暑い夏にはぜひとも稼働させたいですね。 すてきな噴水だと思います。 お写真から大体わかるのですが、全体像と詳細がよくわかりません。 下から水を押し上げるような感じですが、帰ってくる水はどうなるのでしょう。 (単に流れ落ちるのか、回収して循環するのか。 )



image



下から水を入れる接続部が折れたような感じかなと思います。 写真3の部分から水が供給されるような感じに見えます。 この部分をつなぎたいのだと理解しております。 という前提で、修理を考えます。 実際のところ構造をもう少し知りたいところです。 修理に必要な水圧の判断などで。 今、思うところでは、折れた部分に挿入できる金属筒(または丈夫な樹脂製筒)を用意し、接着剤で止める方法です。 噴水自体の構造を、もう少し詳しく教えてください。

1:分解できるのか。


2:戻る水の処理はどうするのか。






コメント:

kキャベ市のSさん



相談者様の投稿では、小型噴水の仕様が良く分かりませんね。 以下のどちらかのタイプでしょうか。 水の槽の中に設置して、水をダイレクトに循環するポンプ。 http://www.putio.co.jp/02products/02101vm1.html


水槽の外部に置いて、配管を通して水を循環するタイプのポンプ https://store.shopping.yahoo.co.jp/kasimaw/d0215-6a.html



鍛冶屋さん

墨田のYさんが仰られるよう、チューブ側からスリーブを入れて折れた所ごとエポキシ接着剤で固めれば良さそうですね。



 image



 






相談者様 再メール

ブログを拝見いたしました。まさに貴殿の書かれた手書きの図の通りです。 噴水は循環式で下の大皿に水を入れポンプで上に持ち上げ上段がいっぱいになったとき下段に順次落ち下段の大皿に戻ります。 大皿に吸水口が付いており大皿と上段の吹き上げと落ちる部分は分かれています。吸水口は狭く片手くらいしか入りません。 吸水部品は本体(陶器製)内部に接着されており取り外す事はできません。折れた部分(内径約6o外径9o)は残っていますので接着できれば使用可能かと思われます。 折れた給水部品の素材が分かりません。たぶんポリエチレンか樹脂だと思います。金属ではありません。一応写真を添付いたします。小さい部分の接着は難しいのでしょうか?お忙しい所お手数をお掛けいたしますがよろしくお願いいたします。


image


ポンプと給水・受け皿.JPG



image


水受け皿と噴水部分.JPG



image


13oピンクホースと折れた部分(黒)と従来のホース.JPG



image 
本体吸水口(黒部分.JPG



image


モーター仕様.JPG




墨田のY




構造がだいぶわかってきました。

image



断面で見ると、こんな感じでしょう。

ポンプのホース部の上には、あまり空間(余裕)がないですね。


この際あえて、断裂部を接続しないで、上方へ抜けるチューブの内径6mmを生かした修理ができそうです。


image



ポンプの吐出口に、外形6mmのホース状の部材をつける。

長さは、できるだけ上部へ挿入できる長さとします。 そして、あえて接着剤等を用いず、分離すれば抜けるようにする。 外形6mmのホースは、金魚のエアーポンプ用チューブが使えそうです。 金魚ペットコーナーで入手容易。


image



接着せず、挿入だけですめば、分解(分離)が容易となり、保守(掃除など)も楽になります。 猫さんにも安心です。



image



東急ハンズ(新宿店)



東急ハンズなどで入手できる、樹脂パイプ使用も良いかもしれません。






posted by 家庭用品修理士隊 at 03:01 | Comment(3) | TrackBack(0) | 修理改造相談
この記事へのコメント
こんにちは。

墨田のYさんが仰られるよう、チューブ側からスリーブを入れて
折れた所ごとエポキシ接着剤で固めれば良さそうですね。

モノタロにこんなのあります
https://www.monotaro.com/g/00174845/
Posted by 鍛冶屋 at 2018年07月14日 21:19
鍛冶屋さん。 どうも。 暑いっすね。 ビールがおいしい(笑)今度7-11で生ビール出すらしいので期待してます。
そー 「インサートリングいいですね。 銅パイプか真鍮がいかなと思っていたのですが、短く入手できないかなって思ってました。 インサートリングは使えそうです。ただフレア(広げている部分)は切断する必要ありますね。 あと接着剤は、エポキシいいですが、意外と瞬間接着剤もよさそうかなと思います。 樹脂のインサートパイプならプラリペアが最高ですが。


Posted by 墨田のY at 2018年07月15日 03:19
おはようございます…もうこの時間で”暑い”です><。

>今度7-11で生ビール出すらしい・・・
いや100円て…こりゃけしからん!^^;)
朝の散歩の帰り道に、ちょっと寄っちゃうじゃないか!。

フレアはあったほうが良いかも。
http://blacksmith.wp.xdomain.jp/wp-content/images/2018/syuuri.jpg

>瞬間接着剤・・・
は、水分で硬化(=吸湿性がある)するので、水廻りの
保守には向かないらしいです。

変則的な使用法として、接合部位に少し多めに盛っておき
霧吹きなどで水を掛けると文字通り”瞬間的”に硬化しま
すので、超速乾パテの様にも使えます。
Posted by 鍛冶屋 at 2018年07月15日 07:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/183859704

この記事へのトラックバック
最近の記事


にほんブログ村 教育ブログ 技術科教育へ
にほんブログ村

リサイクル ブログランキングへ
タグクラウド