2020年07月21日

カスタムモデルノートPC HDD配線取付、相談

Q:

メッセージ本文:

LIFEBOOK WN1/E2
Windows10
富士通通販サイトからカスタムモデルノートPCを購入しました。
ストレージを起動用の256GBのSSDのみにして、オプションで選択可能だった1TBの2.5インチHDDは注文に含めず、納品後に自分で2TBの2.5インチ内蔵SSDを取り付けるつもりで発注しました。
いざ、納品されて裏蓋を開けてみましたところ、マザーボードから内蔵2.5インチ内蔵SSDをとりつける空の空間までの間の配線が無いことがわかりました。0

カスタムで内蔵2.5インチHDDをなしで注文したので、いらない配線をつけない
のはメーカーとしては当然といえば当然だと思うのですが、その配線、コネクタがないため、現状、用意していた内蔵2.5インチ2TBのSSDがとりつけできなくて困っております。

メーカーにもお願いしたのですが、一度納品したものの仕様変更は受けられないとお断りされ、こちらのサイトにたどり着きました。





A:



こんにちは。



image



最新機種の大型ノート。 10キーまだあって、使いやすそうです。


せっかく用意した増設SSDが使えないとのこと、仕様ですので仕方ないと思います。
基板からSSDまでのケーブルがあれば、自力で取り付けることができると思います。


image



HDD接続コネクタ・ケーブルは、機種ごとに仕様が微妙に違うので、入手は簡単ではないです。


部品番号がわかれば、検索でヒットするかもしれません。


個人的には、dell社のE7400というノートパソコンのケーブルを部品番号(P/N)で入手できた経験があります。ali-express経由 (DC02C006Q00 VAUA0_HDD_CABLE)


image



lifebookのHDDを、謎のケーブルで追加した方のブログ記事が参考になります。



ただ、最新機種ですので、メーカーには部品在庫があると思います。


部品を入手できる工房・修理業者さんに相談してみると良いかと思います。

当方は、素人と変わりません。 すいません。
コネクタを探して、電線付け替えは不可能ではないと思いますが、有効に動作するかどうか不明です。
PC本体、SSD壊してしまう恐れもあります。

家電量販店の修理コーナーとか、

webでも たとえば:ドスパラ相談所さん とか。に相談したほうが確実だと思います。
posted by 家庭用品修理士隊 at 16:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 修理改造相談
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/187719206
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
最近の記事


タグクラウド
ページトップへ戻る