古い外付けDVD装置に付属していた電源のコネクタを付け替えてみました。
本体は捨ててしまいました。

電源は、12Vと5Vが出ていますので、とっておきました。
ただしコネクタが丸型DINタイプなので、汎用に変えようと思います。

5vが2本、GNDが3本

コネクタを切って、線を出します。
赤が+で、青がGNDでしょうね。 普通

テスターで電圧を測ると、赤がマイナスです。 あぶなくだまされるところでした。
そういえば、以前ドイツの車で、黒が+24Vホットバッテリという接続があったことを思い出しました。
こういうのは世界共通とは言えませんね。
ガスなどの色分けもそうですが。

余っていた汎用コネクタを使います。

結局こんな感じでつながりました。

細い電線が出ているのは、5Vの小さいコネクタを付ける予定です。

USBに接続して動作確認します。

SATAの場合は、コネクタ接続が楽なので、HDDを安心して交換できます。
12Vがあると3.5インチタイプも接続できます。
(汎用コネクタからSATA用に変換するコネクタを介しています。)

DISKPART というコマンドを初めて使ってみました。
HDDに作られた特殊な回復パーティションを削除することができました。
ただしコネクタが丸型DINタイプなので、汎用に変えようと思います。

5vが2本、GNDが3本

コネクタを切って、線を出します。
赤が+で、青がGNDでしょうね。 普通

テスターで電圧を測ると、赤がマイナスです。 あぶなくだまされるところでした。
そういえば、以前ドイツの車で、黒が+24Vホットバッテリという接続があったことを思い出しました。
こういうのは世界共通とは言えませんね。
ガスなどの色分けもそうですが。

余っていた汎用コネクタを使います。

結局こんな感じでつながりました。

細い電線が出ているのは、5Vの小さいコネクタを付ける予定です。

USBに接続して動作確認します。

SATAの場合は、コネクタ接続が楽なので、HDDを安心して交換できます。
12Vがあると3.5インチタイプも接続できます。
(汎用コネクタからSATA用に変換するコネクタを介しています。)

DISKPART というコマンドを初めて使ってみました。
HDDに作られた特殊な回復パーティションを削除することができました。
先日、SSD換装のときにもこういうものが有ればワザワザ外付けUSBアダプターケースなどを買わなくて済んだのに・・・・・