2013年05月07日

自動変色カラーLED電球の修理

変色するLEDの修理をしました。
変色LED
普通の電球のソケットに差して、ムード照明のように使います。
お店で使っているようなのですが、なかなか凝っています。
 
赤、黄、緑、紫などに点灯させることができます。
また、自動的に一定時間でスムーズに変色させることもできます。
 
それを、電球の前面にリモコンを当てることで、制御(コントロール)できます。
 
全く点灯しなくなったので、新たに購入しようとした所、どこにも無い(売っていない)と言います。
 
LED電球など、様々あるので探せばあるのではと思ったのですが、確かにアキバにもネット通販にも見当たりません。
 
内装会社が特注で作らせたとも言います。
中国で探しているそうです。
真相はわかりませんが、「LEDは切れないので、直せることもあります」と言って貰って来ました。
 
変色LED電球を分解
分解すると、基板が二重になっています。
半田付けに慣れていないと、分離は難しいです。

LEDは4端子で、ソケットになっています。
変色LED
 
いわゆるフルカラーLEDでしょう。
4端子カラーLED
 (秋月電子通商)のカタログより。
 
 


変色LED不良の原因コンデンサ

目視点検で、コンデンサの頭が膨らんでいるものを発見。

変色LED不良の原因コンデンサの容量を検査

外して、容量を確認した所、583[μF]マイクロファラドあります。
表示は1000なので、半減しています。


変色LED不良の原因コンデンサを交換
これを交換(サイズが合わないので中空(空中)配線)

 
変色LED不良の原因コンデンサを交換

交換後のコンデンサは口金の内部に納まりました。
(ソケットの左にリモコンの受光部が見えています。) 
あとはLED部を差し込み、仮テストで点灯を確認しました。
 
 
結局コンデンサ(ケミコン、電解コンデンサ、Electrolytic capacitor)の不良でした。
コンデンサ不良で、ビデオ機器、パソコンなど色々(様々)な電子機器が壊れていますので、今後も注目する必要のある部品です。
 
プロ用機器では、コンデンサを使用している機器は予防的に早めに装置全体を交換しています。
例:三菱シーケンサテクニカルニュース
予防保全の一環としての推奨交換周期は,アルミ電解コンデンサを重要部品として使用しているユニット
は5年,その他のユニットは5〜10年を目安としております。


  

 ledカラーろうそく
 LEDカラーキャンドル


posted by 家庭用品修理士隊 at 13:29 | Comment(5) | TrackBack(0) | 墨田のYさん
この記事へのコメント
現職の頃転勤先でズーッとダンボールにしまったまま眠っていたレコードプレーヤーで久々にレコードをかけたところ音が出ませんでした。自分で修理してみたいのですが、経年劣化で最初にダメになるのはコンデンサーですかね。 PPM,BROTHERS FOURなどの懐かしのフォークを聴きたいですね。
Posted by 浦安のI at 2013年05月08日 20:07
へー レコード盤を持っているんですか。
今では、貴重品ですね。
針の無い再生装置もあるようですし。

プレーヤーの音声回路は単なるアンプ(増幅器)だと思いますので、修理しやすいと思います。
コンデンサ不良でも、なんらかの音は出るのではと思います。 別の品か、配線かもしれませんね。
Posted by 墨田のY at 2013年05月08日 23:34
たいして点灯させないようなランプ、つまりあまり使わないような電灯がどうしてこわれるのか。
なぜコンデンサ不良を起こすのだろう。

と、考えていたらあたりまえでした。
このライトはリモコンでオン・オフさせています。

つまり、消灯のときも常にランプの中の電源回路が作動していてリモコンからの光を待っています。

電球を挿しているだけで、コンデンサは充放電を繰り返しているわけです。

なるほどと思いました。
テレビやビデオなども全く同じですね。
電源回路は常に作動している。

ちまたでは、待機電力がもったいないので「省エネのためにコンセントを抜きましょう」と言いますが、「故障しないようにコンセントを抜きましょう」という言い方もコンデンサに関しては間違いではないですね。
Posted by 墨田のY at 2013年06月01日 12:56
そうだったんですか。通電しているとコンデンサは寿命を縮めるのですか・・・。 人間の身体も常に運動をしていないと、なまってしまうのと同じで、私は逆に通電していないと寿命を縮めるのかと思っていました。
Posted by 浦安のI at 2013年06月02日 10:51
まあ使わなければ良いというわけでもないんでしょうが。無通電でも液漏れとか経年劣化はあるでしょうし。

人間も、運動しすぎで関節とか痛めますし。
スポーツ選手って燃え尽きて短命っていうイメージがあります。 適度が良いんでしょうね。 寿命を伸ばすには。 適度な運動と、適度な酒と、おいしいものでしょうか。
Posted by 墨田のY at 2013年06月02日 16:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/66723144

この記事へのトラックバック
最近の記事


タグクラウド
ページトップへ戻る