2014.01.20
毎日寒いと思っているのですが、今日は昨日より電力使用量が伸びています。
昨日に関東甲信越で大雪降ったんですね。
さすがに大寒です。
大寒(だいかん)は、二十四節気の第24。十二月中(通常旧暦12月内)。 現在広まって いる定気法では太陽黄経が300度のときで1月20日ごろ。ウィキペディア
先日たまたま見ていたNHKテレビの昼のクイズ番組
4-5人の回答者が出ていて、ずいぶん簡単な問題ばかり。
当然全員正解で進んでゆくのですが。
次の月で電力消費が多いのは。
1月 8月
全員8月を回答していました。
すると、全員不正解でした。
1月が電力消費多いんですね。
本当かと自分でも調べてみました。
参照:2013年1月分電力需要実績データ等
http://www.fepc.or.jp/library/data/demand/__icsFiles/afieldfile/2013/02/19/sokuho_20130219.pdf
(年間電力月別消費量推移 2012.12〜2013.11)
データを元に作成。
2013年1月の電力使用量 79,792(単位:百万kWh)
2013年8月の電力使用量 78,530(単位:百万kWh)
僅差で1月の勝利ですね。
さすがに大寒はすごいことを再認識しました。
タグ:電力
最近は灯油ストーブを使わないで、エアコンで暖房しているんでしょうね。
それに、こたつと、ホットカーペット。赤外線パネルヒーター、足温器、ヘアドライヤーも長めに使うし。
なるほど冬は電気を使います。
電気だと、スポット(局所)、短時間的に使え、意外と効率は高そうですし。
ガス床暖が装備されていても、使っている人少ないと思います。だいたい移動式ストーブでしょう。部屋の空気を使います。 空気を汚さない点は、電気の独壇場。
カイロでさえ、燃料式は流行らず、電池式ですからね。
暑くてもなかなか死にませんが、寒いとすぐ死にますから暖房は必須というより必死なので絶対必要。
でも電気に頼り過ぎは見直すべきかもしれません。
まったくその通りですね。
生きている人間。 寿命があります。
とりあえず後の世代が何とかしてくれるだろうと期待します。
そういう繰り返しの歴史だと思います。
ただ、何が善で何が悪なのかの判断基準には、みんな思いがあって、一定しないのだとは思います。
その時点で享受できる最良の手段を用いて、何が悪いのかという意味です。