2014年05月14日

プリンターインクを補充するタイミング

インクカートリッジを交換もしくは互換INKを補充するタイミングは?
一般的には残量が無くなったサインが出たときに行うのが普通?
事実これまでそうやってきましたが・・・・・
 
例えば6色あるインクの場合はどの色も均一に使われていくのであれば一度に全て交換もしくは補充すればいいので手間も省けますが、実際は各々のINKの消費量が異なるのでマチマチに減っていくことになります。
 
当然サインが出たインクを補充することとなりますが疑問はそれを行ったあとのプリンターの作動についてです。
INKを補充してカートリッジを本体に戻したあとに上部カバーを閉じた後に自動的に始まるプリンターの動きは、lineのINK切れを無くすものなのかヘッドクリーニングなのかよく判りませんがそれだけでかなりのINKが消費されるように感じます。 (自分が現在使用中のC○NONのプリンターの話)
これが補充したカートリッジだけに対して行われるのであれば仕方無いとは思いますが、補充の必要も無いものを含めて全てのカートリッジに対して同時に実施される様なんです。
このためにどこかの色のカートリッジをいじる度に全てのインク色のインクがクリーニングに使われているのではないのか?
事実、まだサインが出てない色のカートリッジが別色のカートリッジのINK補充をした直後に交換のサインが出ることをこれまでにも経験しています。
 
 
それでなくても印刷もしてないのに強制的にクリーニングで消費されてしまうので、高価で何とかしたいと常々思っていたプリンターのインクですが何とかならないものかと?
純正品もしくは互換インクでもカートリッジごと交換しなけれならないものはどうしても交換のサインが出たらカートリッジASS'Y交換するしかありませんが、補充INKをTANK単位で購入した互換INKであればカートリッジ内に残っているINKのレベルに関係なく追加充填が可能です。
 
今回はためしに全てのINKを同時に満タンまで補充しておきました。
もちろんリセッタ-でQ'TYもリセットしました。
これによって少しでもカートリッジの本体からの抜き差し回数を減らせれば不要なクリーニングによる無駄なインクの消費を減らす事ができるかも知れないと期待しています。
 
 
ただし、INKカートリッジにINKを補充するときにどうしても内圧の関係だと思いますが、INKがこぼれ出てしまいます。
これをもう少し何とかしないと効率が悪いのですが。。。。。。
インクジェットプリンターが世に登場し、その後に互換インクというものが出始めた初頭は純正品に比べて品質が劣ってノズルの目詰まりなどの不具合を起こすTRBLも多かったようですが、昨今は互換インクだからといっても品質に大差は無いようですので、このまま何時までも純正INKが高価であれば自分は次回プリンターを更新しなければならなくなったときはプリンターの機能は二の次で、互換インクの品揃えとかカートリッジがINK補充しやすいタイプであるのか? という点を重視して選ぶかも知れません。
 
 
posted by 家庭用品修理士隊 at 19:06 | Comment(4) | TrackBack(0) | 横浜のTさん
この記事へのコメント
epsonの例ですが、着脱だけでインクを消費するようですね。
http://sonep.jp/epson/manual/inkjet_multi/index.php?%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%B8%E3%81%AB%E9%96%A2%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%94%E6%B3%A8%E6%84%8F
再装着の際は、プリンタの信頼性を確保するためにインクが消費されることがあります。

色ごとにできれば良いのでしょうが、そこまでは対応できていないのでしょう。
補充の際に全量満タンにすることは合理的ですね。

思うに、最近は写真や、WEBページなどで気軽に使うようになったことも不満の原因かと思います。
おそらくは、昔よりインクの減りも少ないのだと思います。(それでカートリッジも小型化した。)
プリンタを使うシーンは、主に年賀状作成だったのでインクも用意するものだという頭があって、減りが気にならなかったのではないかと思います。
レーザープリンターなどでも同様の問題(トナーの無駄消費)がありますし。 今後もインク問題は残るんでしょうね。 自分の場合、多量のインクを使う印刷では、コンビニの複合機に頼ってます。




Posted by 墨田のY at 2014年05月16日 12:00
昔ワープロ全盛の頃、知人はプリンターなしの小型のものをつかっていました。プリントするときは会社のワープロを使っていました。ナルホドと感心していました。 墨田のYさんはコンビニのものを使うとのことですが、目からウロコです。これならA3サイズもプリント可能ですものね。
Posted by 浦安のI at 2014年05月16日 18:53
そうなんです。A3サイズカラープリントはありがたいです。 A3スキャンもできるんですよ。
Posted by 墨田のY at 2014年05月17日 18:37
現在使用中のプリンターは、どうも格別にINK消費が多いようでこのような苦情の内容とか口コミ類があまりに目につきますが本当にその通りだと思います。
http://gal-k.la.coocan.jp/mp980.htm

プリンターの性能自体は優れているのですが・・・・
Posted by 横浜のT at 2014年05月17日 21:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/96534249

この記事へのトラックバック
最近の記事


タグクラウド
ページトップへ戻る