2017年03月13日

桜のマークの入ったLED工事灯

散歩中に見つけた工事灯です。
もうすぐ桜の季節ですが、なぜか工事等も桜でした。

桜のマークの工事灯

なにかの遊び心でしょうか。 花が光るイメージなのでしょうか。
無機質な光の点滅が多い中、一瞬やすらぎます。


さくら花フラッシュ灯


桜の花の工事灯で商品を調べてみたら、大きな桜型工事灯火がありました。
どこかの桜祭りで、車の誘導に使われるのかな。


posted by 家庭用品修理士隊 at 16:57 | Comment(1) | TrackBack(0) | 工事灯

2015年01月22日

明るすぎて使われない道路埋め込み灯

写真の整理をしていたら、以前に撮った道路灯が出てきました。
今では気づかないような、すごく細かいことなのですが。
当時は道路灯にすごく注目していました。

このブログでは、なぜか道路灯の話題がありますのでアップしておきます。
撮影は2年前の1月、雪が降った日です。

道路埋め込み灯

ちょっと見にくいですが、止まれの白線の手前にある埋め込み灯
3つありますが、点灯していません。

いつ点(つ)くのだろうと疑問に思いました。
それとも電池切れ?

埋め込み灯を手で覆う

一方通行道路にある点滅灯、手で覆うと光ります。youtube

表面に太陽電池が見えるので、手で覆(おお)ったところ光りました。
故障ではなく、周囲が明るいので点灯しないようです。

照明がもう少し落ちた頃に点灯するようです。
いろいろ工夫されているようです。

 

にほんブログ村 教育ブログ 技術科教育へ
にほんブログ村


家庭用品 ブログランキングへ


家庭用品修理士隊

posted by 家庭用品修理士隊 at 22:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 工事灯

2015年01月10日

新手の道路標識?

昨日のこと。
皇居付近をあるいていたんですが、工事をしていました。

すると、ドキっとしました。
道路にくっきりと文字が出ていたからです。
道路に文字

夜に差し掛かっていたのですが、最初は光だと思いませんでした。

投影文字

まるで光るチョークで描いたようなくっきりさです。


投影機

よく見ると、投影された文字で、投影機は上にありました。
昔使った写真スライドのプロジェクターそのものですね。

頭では、そんなものはあるだろうなと思いつつも、実際に触れると驚きがありました。

 

綺麗なビル群

有楽町方面のビル群が綺麗に見えています。

 

 

にほんブログ村 教育ブログ 技術科教育へ
にほんブログ村


家庭用品 ブログランキングへ


家庭用品修理士隊

posted by 家庭用品修理士隊 at 09:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 工事灯
最近の記事


にほんブログ村 教育ブログ 技術科教育へ
にほんブログ村

リサイクル ブログランキングへ
タグクラウド
ページトップへ戻る